皆様こんにちは 🙂
今回はマツダ車についての豆知識をご紹介♪
マツダ車と言えばディーゼル車!と大人気のスカイアクティブD!
スカイアクティブDというディーゼルエンジンは、エンジンオイルの交換をしたら
オイルデータをリセットしてあげる必要があります。
この作業はオイルの集積値をリセットする事で車両コンピューターで管理しているオイル交換時期やオイル異常などの数値をリセットしている為、
警告灯にも影響が出てしまいますので忘れずにリセットを行いましょう 😉
今回はスカイアクティブDのオイルデータリセットをお伝えします(*^_^*)
オイル交換後にバッテリー横にあるヒューズBOXを開けます。
その中の赤○部分。ここにリード線を差し込んでアースさせる必要があります。
写真の様にリード線を繋げたら
①エンジンスイッチをONにする(エンジン停止状態)
②5秒以内にアクセルペダルの踏み込み、開放を5回繰り返します
③予熱表示灯が5回点滅するのを確認
④グローの表示灯が5回点滅したら、リード線のアースを開放
⑤電源をOFFにします
これでスカイアクティブDのオイルリセットは完了です(*^_^*)
※写真は前期型のアテンザにてご説明させていただきましたが、
車種によってヒューズ端子の位置が違いますのでご注意ください。
次回はマツダコネクト搭載車両のリセット手順をご紹介します 😉